びしろく

びしろくだと思っていきてたのになぜか変換できず困っていた人のとりとめもない備忘録です

2012年8月8日すごはち@京セラドーム大阪

8月8日∞の日。松原信一presentsすごはち@京セラドーム大阪。
ありがたいことに当選メールが私のもとに舞い込んだのでホイホイと大阪に乗り込んで参りました。まさかの大阪遠征4泊5日です。

まったくメモを取っていないので、あやふやですが備忘録として少しまとめておきます。


入場方法は予め送られていたQRコードを携帯の画面に表示させておき、
スタッフさんが持っているiPod touchで画面を撮影、○が出ればそのまま入場。
という流れでした。身分証による本人確認はナシ。
結論からいうとスクショ送っておけば別の携帯でも入れたね。

入場すると渡されたのがこれ(あとで画像貼る)

イベントの進行予定と、このイベントのコンセプト、そして松原信一さんとおぼしき道着を着たお髭のナイスガイのお写真が。きゃっよく見ると渋谷すばる系のイケメンじゃないですかァw

席につくと、フィールドには大きな8の字のすごろくとおぼしきシートがでかでかと敷かれており、普段野球選手たちが座っているベンチなどにはスタッフさんなどがあくせく準備をしていました。

そして17:00
外野側の入り口からメンバーカラーでサイドにキラキラのラインが入ったジャージで紹介映像(懐かしい映像)とともにひとりずつ入場。*1
中央に集まって、ひとりずつご挨拶。
各々「何やるのかまったく僕らも知りません」

そこへ松原信一氏の映像が映し出され今回のルールなどを説明。
威厳を持って話しているにも関わらず、松原さんはどんどん居場所(背景)が代わり、南の島だったり金髪ネェちゃんがいたりと人生をフルにエンジョイされている方がいると見受けられます。
ルールとしては
・各自メンバーカラーのマスからスタート。
・モニター上のルーレットを自分の合図でまわし始め、同様に止める。
(このやり方完全に裏で結果を仕組めるやんけwと思いましたが…)
・一周して、一番最初に自分のカラーマスに帰ってきた人が勝者。
・止まったマスにはそれぞれお題があります。
とざっくり、人生ゲームです。

ヒナはすごろくっぽいことをやるところまでは把握しているそうですが、
各マスのイベントはすべてすばるくんが考えたらしく、ヒナでも知らないらしい。
メンバがうっかりすごろく、というとものすごい勢いですばる先生に「すごはち!」と訂正が入っていました。

ルーレットは村、安、大、渋、錦、丸、横だったかな。気まずいは逆だったかもしらん。
最初にヒナがルーレット回してたどり着いたマスは「浪花いろは節のレコーディング風景を再現せよ」ヒナちゃは元気よく手拍子に専念していましたw*2
これヒナがやらないと面白くないから、ルーレットの結果までしぶた…松原信一さんのシナリオ通りなんじゃない!?と思ったりもしたのですが、その後のぐだぐだっぷりを見るにそうでもないらしい。

残りは他の方の詳細レポを読んでくださいw
・会場にウェーブを起こすためにドーム一周走った大倉。その後おにごっこでまた走って逃げまわる羽目に。体力の限界を感じて発した一言が「おれ痩せてまう」
・三兄弟にちなんで、アメちゃん、プリン、オニギシをもらった丸ちゃん。他の人が進めている間ももぐもぐプリン食べててかわいかった><
・優しく的確に横の間違いを指摘するどっくん。横「優しく言われたほうが傷つく」
・安、何度もスポンジ製の大きな手にはたかれる
・錦戸の「ミセテクレーッ(全力」→その後のど枯らす
・横、edenコマでおでんを貰う。
・ヒナ、おにごっこで客席内に逃げるという反則すれすれワザ
・大倉to横山のおてまみ。要約。
自分たち年下組にはわからない苦労がたくさんあったと思う。
この前はっさいのパンフを安と作るにあたってインタビューに行った時、
お前らやから話す、と言って初めていろんなことを話してくれたことがとても嬉しかった。
ありがとう、これからもよろしく。

・終盤「失敗したかなぁ」とマジトーンの渋谷。もっとドッカンドッカンウケると思っていたらしい。テイチクのスタッフとの打ち合わせのときは全員爆笑だったのに、と。横「わかる。でもテイチクのスタッフはなんでもすぐ笑うんや!」


すごはち勝者はまるちゃん。
賞品は松原信一コスチューム。
白い布に囲まれてのお着替え中にそれまで着ていたジャージやら靴やらを外に放り投げていたのだけれど、そこでまるちゃんの投げた靴を安がマイクと言い出して一同総ツッコミ。どうやったらマイクと靴を間違える。


終了後フリートークでつなぎ。
8周年ありがとう、とエイトレンジャー大ヒット御礼舞台挨拶のことがメイン。

投票結果上位5曲発表。
5.無限大
4.BJ
3.Cool Magic City
2.Heavenly Psycho
マイナー曲の連発に「やばい、俺らツアーのセットリスト組み直すべきじゃない!?」焦りだすメンバーたち。個人的にもおもしろい結果でした。ちなみに俺がいれたのYPSとTrain in the rainな。

さて栄えある1位は…!?と緊張の面持ちで、待ってると
「今日も誰かが巡りあう〜」と突如歌い出すすばるくん。
この演出はにくい>< 超あがったわ!
というわけで1位は大阪ロマネスクでした。これを歌ってくれたよ。

で、しんみりご挨拶があって、一旦退場。

アンコールでトロッコにのって、一周まわりながらあおっぱなを披露してくれました。




すばるくんも途中で少し反省モードだったけど、盛り上がりに少し欠けたのはやはり巨大すごろくということでメンバー同士の物理的距離が大きいこと、ところどころシュール過ぎたこと、かな。
傍観者的に番組収録の見学してる気分だったなー
これはこれで楽しかったし、大切な思い出だけど。はっさいの方が何倍もエイト愛が深まるイベントだった。
でもありがとうすばるくん。メンバーと相談もできず、すごく準備大変だったと思う。ありがとうありがとう。

*1:その後∞祭のトークステージと同じジャージと判明。中に着ているTシャツのみ異なり、前面にひらがなで すごはち 背面にはお馴染みの7色の8の字

*2:ヨコヒナはデビュー曲のレコーディングの際歌うパートがほとんどなく元気よく手拍子を打つことを指示されたのみだった、ということが定番の自虐ネタになっています