びしろく

びしろくだと思っていきてたのになぜか変換できず困っていた人のとりとめもない備忘録です

あまり鵜呑みにしないで聞いて欲しい

生活改善への道、さっそく3月分の更新をサボりました。そのため、今回は3-4月の2ヶ月分の振り返りです。

どこかで書かないといけないと罪悪感はずっと抱えていました。でもね、あのね、4月の目標をですね、「7時間寝る」にしようとして、うまく生活を確立できず、毎日失敗し続けてたら宣言しそびれてしまったのです…

毎晩、カムラというたたら製鉄で栄えた里を守るために微力ながら日夜ボウガンを構えてモンスターと戦っていたらなぜか日付が変わり2時とかになってるんです。人命にはかえられないのでどうか許してください。

 

懺悔から始まりましたが、今回は割といい結果報告です!ただし商品を勧める気はないし(どうせならクーポンは欲しいから一応リンクは貼るが)、beforeの食生活が酷すぎたからこそ成果が出てるし私が元々モデル体重じゃなかったから削れる余白がたっぷりあっただけのことです。最初に言っておく。

 

まず、3月の生活改善テーマは2日に一回は夕食をプロテインに置き換える、でした。前の記事参照。

結果は達成できたようなできなかったようなそんな感じ。当然記録は取っていない。

3月は修羅場の日が多く、修羅場中や翌朝早く起きなきゃいけない夜はプロテインにしたりと積極的には取り入れていた気がします。気がする程度で、それどころじゃなかったから食べれる日は食べて、無理な日にプロテインという本来の目標とはちょっと違うプロテインの活躍の仕方でした。

 

4月になるとプロテイン意識がさらに下がり、2月に頑張ったスクワットの時間はモンハンに置き換わりました。

 

以上がプロテインの話。

ちなみにまだ在庫はたっぷりあります。

 

プロテインはあまり頑張れませんでしたが、前回から食事がちょっとだけ変わりました。

 

1.ネットスーパーの利用でコンビニやスーパーに行くことと、衝動買いが減った

2.冷凍おかずのサブスク、noshを頼み始めた

3.一応、お腹があまり空いてないときはプロテインで済ませるとか、早く寝るために20時までに夕飯食べ損ねた夜にプロテインで済ませるように心がけた(心がけ程度だよ!)

4.以上があわさって、自炊が減って、一度に食べ過ぎることが減った(笑うところ)

 

前回のブログを書いた直後くらいにnoshを始めました。3週間に一度10食コースです。

そう。毎日食べてるわけでもない。1ヶ月半で、2回分=20食相当しか食事をnoshに置き換えていない。ほんのちょっとだからこんなに変わると思っていなかった。

 

こうやって書くと、いや色々やってるやーんって言われそうですが、マジでその自覚もないぐらいゆるくやってたんで、去年に比べればだいぶ改善したけれど、我慢したり節制してる感覚はまったくありません。

 

3月にふるさと納税で15kgも白米が届いてしまったので(え?)、ご飯は冗談抜きにモリィッと食べていました。なんなら最近玄米サボって白米ばっか食べてる。

コンビニや牛丼も0じゃない、帰り道につけ麺屋に吸い込まれた夜もある。4月は仕事の都合で出社日が多く、外に出たらうどんやラーメンも食べたし、その間ほとんど体重計には乗りませんでした。

 

ちなみに昨年の私の修羅場期間の食生活は、

インスタントの袋麺をレンチン容器で作って具なしで食べる、乾麺のうどんかパスタをレンチン容器で茹でて、パスタソースか麺つゆで具なしで食べる。マジで繁忙期のひどい時は一日3食これ。そしてサプリとカット野菜で誤魔化す。コンビニに行ったり、ウーバーイーツ頼む元気がある日はまだマシな方です。

(余裕のある日はちゃんとバランス考えて食べてたよ!)

よく1年で4キロ増ですんだなあという感じです。

 

なんでnoshかというと、1月から麺類をやめて、ご飯プラスおかず中心にしたりネットスーパーを使い始めたことで自炊の頻度が上がって楽しんでいました。しかし、年度末に向けて忙しくなってきた2月下旬突然その余裕が無くなりました。極まってる状態のときに、冷蔵庫に色々入ってるけど、キャベツひと玉とか白菜そのままとか、何かしら処理をしないと食べられない、齧るのも青虫じゃないから限度がある…という状態に追い込まれてひもじくて泣きました。限界を覚えたころに、相互さんが以前から興味があったnoshを始めていて良さそうだったので私も試してみることにしました。じんじんとりょんぴっぴさんは関係ないです。コラボメニューのにんにく唐揚げは美味しかったです。

 

キャベツぐらいちょっと千切ればいいじゃんとか人に言っちゃいけないよ、知ってるよ、ひとつひとつは簡単な作業でも人間にはそれぞれ1日にできる生きるテトリスの操作回数には限りがあってそれを超えたらしんどい。わたしのテトリスは仕事と趣味のブロックから消すことが優先です。

 

というわけでダイエットとか健康というよりもう少し生きやすい暮らしがしたくてnoshのお世話になり始めました。

 

noshの説明は公式サイトでしてるので特にしない。メインのおかずに3品の副菜もついててそれだけで、一度に取る野菜の種類が増えるし満足度が高いです。健康とかロカボをうたっているけれど普通にご飯のお供にいいメニューばかりです。夜中に食べても罪悪感軽めなのもありがたい。

 

たまに私の味覚には合わなくて、しょんぼりする日もあるけど体感としては10品中5品が大変気に入って、4品がまあまあ、1品がもう頼まないかな、ってなる具合です。

栄養価が優先なのか、付け合わせがブロッコリーの和物とカリフラワーの和物が並んでいた時は、えっそこほぼ似たもの同士じゃん!?ってツッコミを入れつつ笑いながら食べた日もあったり。

 

で、4/1ぐらいの時点で、3月の上旬からマイナス1.5キロを程度達成して、自粛で太った分の体重はだいたい戻りました。

3月末から時間さえあればずっとモンハンをしていたので、ここが下げ止まりだろうと思いました。

ところが、4/24の朝体重計にのってみたら、コロナどころかこの3年ほどで一度超えてしまって以降なかなか戻せなかったボーダーを割っていました。体重計の故障を疑いました。電池を変えました。でも結果は変わらない。

というわけで、体重計が壊れていなければ、さらに1.5キロ減、年始からだと合計マイナス5キロらしい。

 

故障を疑うぐらい、体重が減る食事や運動をしていた自覚が0です。

昨年のわたしがひどすぎただけだとも思います。

そんな、去年よりはマシだけど、バスチーがリニューアルしたと聞けば買いに走っていたような私なので、摂取カロリーでいえばそんなに変わってないんだろうと思っていましたが、我慢せず、気がつかないうちに成果が出ていた!わっしょいやったね!

 

送料が取られるので、どうしても一食換算で600〜700円かかってしまうけれども、これをコンビニやデリバリーで賄おうとしたらもっとお金がかかるので私は払えると思いました。

 

打ち合わせの合間にレンジに突っ込んでチンするだけでいい!!食べる組み合わせも考えなくていい。容器は紙製でそのまま燃えるゴミに出せる。

 

さ、最高〜!!!!!!!

 

noshは健康やダイエット目的だけではなく、このサービスを試してみて「時間を買った」とおもえるひとむきです。

 

一応初回3000円オフのクーポン貼っておきます。私にも恩恵は来るけど誰が使ったかはわからない仕組みです。

https://t.co/xJr6i9kYUG

 

これから試す人は、気に入ったメニューがあったら次からもそれは頼むこと。noshはメニューの改廃が激しく、毎週のように行われています。そのかわりに新メニューも毎週出てくる。全部制覇しようと思ってる間に推しが廃盤になるから、推しは推したまま残りの枠で新しい冒険をしなさい。オタクの金言、推しは推せる時に推せはここでも通用します。

あと、この世の真理、カロリーが高い方がうまい。はここでも有効。ダイエット目的より楽に生きるヒントを求めてる人は、迷ったらカロリーが高いやつから選べ。だいたい美味しいけど、たまに病院食か?みたいなやつあるから気をつけて。素直な各メニューの感想はTwitterの方にまとめてる。(一切フォロリク許可してない。)

 

しばらくnoshのお世話になろうと思います。

 

でも3週間に一度のペースから増やすつもりはないかな。たぶん飽きてしまう。食べたいものがある時はそれを食べたい。何もない時にこそちょうどいい。

 

ここまで読んでわかると思うけど、StayHomeでめっちゃ太ったとか、元がひどい生活してる自覚がある人以外はそんなに代わり映えがしないかもしれません。わたしは、どちらかと言えば頑張って働く人にこそ温かいごはんへの近道として勧めたい。

 

ちなみに5月の目標はプランクにします!

ではまた!