びしろく

びしろくだと思っていきてたのになぜか変換できず困っていた人のとりとめもない備忘録です

トラジュクリエの話をします。

社会人になって滅多にコンレポを書かなくなりましたが、映像化がされない現場はやはりどんどこ色あせてしまうので、記録します。ついでにやっとはてダから、はてブロに移管しました。

詳細なレポは神様があちこちにいらっしゃるのであくまで私の感想ベース、備忘録です。

 セトリ 前半:5,6日のこと 後半15、16日のこと

  • ARASHI

金色のジャケット、インナーに赤チェックシャツと白いシャツ・カットソー、黒のパンツ

メンバー紹介で、閑也くんが前半期間はスワイプス? 

アクロバットマン 技講座 スワイプス

みたいな技の一回転を披露してくれていたんですが、後半はいつものクルッと回るターンになってしまっていました。プレゾンでも見たことのない技だったんですが。

  • クレアク

2年前と同じ、閑也くんの振付。思えば2年前のクリエでは、これ「シズヤが振りつけたんだよ!!」と他4人の方が興奮気味にしゃべっていて大変微笑ましかったような記憶があります。捏造かもしれない、なぜか私あの日メモを書いてない(絶望)

  • 明日へのYELL

冒頭の歌は、上手に閑也、下手に朝日。真ん中で3人がお手てをつないでモキュモキュしている。基本はJUMPの振付。

  • GUTS

嵐ベース。途中でサビの振付指導。「お手元のキラキラしたものをおいてくださーい」とペンライトを置かされる、本格派。並びは日によってまちまち。

  • ミニMC

\声でてますか!/\イェイ!/など声を出し合ったり、うみさんのスパルタ指導を受けて声出しをしたり。

2年ぶりのクリエ~的なお話を少しして次の曲へ

  • Kiss4U

時計はチックタックチックタックってするしーくんの手が好きなんだ

真ん中に5人で集まって、お互いの体を手でタッチしながら、チックタックって動く動きがあるんですけど(語彙力不足)、うみさんがあらんちゃんのセクシーゾーンを掴んでるように見える角度でハラハラしたw かじちかはジャケットを脱いで、他の3人ははける。

  • テレポーテーション(朝日ソロ バック宮近)

白シャツの朝日と、黒シャツの宮近で 白と黒の対比 光と影のような対比にも見えました

だいぶアレンジが効いているけど、基本はサマリーの朝日がけんとくんで、みやちかがバックの振付。途中でバーンって朝日くんの御開帳があります。地区Bぴんくだね。

テレポはセクゾンサマリーの思い出も、その時閑也くんに出会った思い出も詰まっている曲です。最終日に、実はこれに閑也くんも参加する予定だったことを知って少しショック…!朝日の振付のアドバイスをしてたそうな、ってあそこでわざわざその話をしてくれた朝日くんせんきぅ。

  • Moolight (閑也ソロ バックあらん、うみんちゅ)

白上下のスーツに黒シャツのキッメキメで出てきたー!!しーくんの優しい歌声にぴったりの選曲だと思いました。ごめん、いつも頭真っ白で双眼鏡握りしめてたから、あまりおもしろいこと言えない。

  • スリル

かじちかが同じ白スーツで出てきてガッツリ踊る。みやちかアレンジだそう。

閑也くんのお膝流血事件はこの辺…(15夜)

スタンドマイクを他の子が用意している間に、閑也くんが「僕らの先輩たちが起こしてきた数々のキセキ、僕達もこれから起こしたいです」的なセリフを言うんですが、初日は緊張からか早口で何言ってるかよくわかんなかったwwwおかげで毎回祈るような気持ちで、落ち着けぇ落ち着けぇって念を送っていました…本人も自覚があったのか2日目からはスムーズ。

スタンドマイクなので、手の振付を存分に楽しむことができます。私は自担さんの指先まで神経の通ったダンスと、指そのものが大好きなので、一番楽しいのこの曲かもしれない。途中でみやち消える。

  • 水の帰る場所 (宮近ソロ、4人友情出演)

白シャツ、白パンツ。オリジナルのやらゆまのように触れそうで触れられない相手に4人が続々と出てきます、が最後のアランちゃんだけはガッツリ背中をなでておしりまでなでてるみやちか…。下手にいると、海閑梶のお尻をすごく堪能できる。この曲は本当に、ステージが狭いのがもったいない!せめて日生サイズが欲しかった。出てくる4人はSexyZoneが1stでハイハイピーポーなどで着ていたベスト。黄あらん、紫閑也、青うみ、緑かじ(初日は青緑逆)

前半は宮近がうたって踊っているけど、後半は4人が上段にあがってみやちかを見つめながら歌う。宮近が踊りに専念。

  • Weekender

通路登場して12列前のお立ち台。

下手からあらん、しずや、みやちか、うみ、かじ(うみかじ逆かもw)

トラ!ジュ!ってC&Rをする。だんだん高速になるS仕様。さすがSランクのレイ様

  • Weeeek

2日目以降追加。出だしの「いきまーす」があらしずで上手に二人で固まって息を合わせようとしてるけど、ゆるふわ~w 5人で終始飛び跳ねるかわいい。とらびすゆめのくにじゃぱん

  • MC

一応全部メモってるけど、キリがないからTwitterで他の人のレポを検索しよう!

初日の印象深いところを幾つかかいつまみます。

初日のMCで、閑也くんが自らTDSに行こうと言い出して4/28(しずやの日)に行った件…。

 他のTravisJapanのメンバーが遊んでても不在率の高いあの子が!「まとまりが欲しくて」って団結力求めて提案したって(目眩)これ以上語るとうざいから控えますけど、びっくりした。

タワテラ乗って、落ちるときにカジの手をぎゅっと握ったしずやくん、CotEでカジの膝に頭ダイブするしずやくん、かわいすぎかよ…(虫の息)

グッパーするけど、しずかじ、あらちか、うみになりがちだった拗ねるうみさん。かと思えば、その後も後日もあらちかを積極的にくっつけさせようとする、空気読めすぎ村海人くん…

  • 2日め夜のMCがふぉ~ゆ~おぢさんに持ってかれ、焼肉に行く話がまとまりかけたら、最終兵器彼氏七五三掛が「こっしー♡こっしー♡俺も♡」と甘えるすさまじいものを見て、小悪魔とはなにか真剣に考えたりもしました。
  • マッチさんにはトラベルジャパンだと思われていた@PZ

 

  • 問題のTJオーディション

閑也くん抜粋1,3,4,5,6,7公演(2公演目だけTJ夜更かし:テーマトーク)

1.お題『膝枕で甘える言葉』「あのさぁ、もう今日帰んないでくんねぇ?」

3 『怒った彼女の機嫌の直し方』「これで機嫌なおせよ(肩を引いて被さるようにちゅー」

4 『幼馴染に腕ぐい』「(腕をひいて半身回すつもりが一回転させちゃうw)ずっと一緒にいよ」

5『電車が揺れて仲の良い女の子に窓ドン』「やべぇ、キスしたくなっちゃった」

6『遠距離恋愛の彼女に電話でプロポーズ』「あのさあ…ちょっと時間ある?」(突然サプライズで会いに来た設定で背後に立つ)背後から抱きすくめて宮近の肩に頭を載せて耳元で「今から一緒に暮らさない?」

7『学校の先輩に顎クイして一言』「今日このままずっと一緒にいよ(そのまま壁際に押し込もうとする)」

おわかりいただけるだろうか…(震)

基本的に全部満点だった、、シャイなんじゃなかったの、、なんか一番えっちはれんちっていうか、その後の展開が見えるっていうか…

遊園地行くって言い出すわ、こんな企画こなしちゃうわ、なんなの今年二十歳こわい。まんじゅうこわい。お母さん客席で泣いてた。よしざわしずやくん、ぜひみなさんの担当にはなれなくてもリア恋枠におさめていただけたら本望です!!!

 

  • LoveSoSweet

客席を座らせて周回するハイタッチタイム。プレゾンかよ

うみさんすごいなって思ったのが、通路際じゃなくて他4人は届かなかったのに、海さんは積極的に腕を伸ばしてきてくれたうえ、腕がすごく長いから楽々届いたことがあったこと。

  • あらんソロ

前半 Care(白パン、青ストール、白Tシャツ)

後半 NoWayOut(ロゴ柄の白Tシャツ、白ジャケット、白パン)

後半オラオラアルト様降臨したー!!!Careも悪くなかったんだけど、他4人に比べると演出(バックいない)の印象が残りにくかったけど、NoWayOutのほうが盛り上がってた気がします。

  • あらちか ネバアゲ

すごくよかった~みやちかも赤チェックベストとかロックっぽい衣装ですごくよかった。

  • 抱夏 うみかじ

うみさんが朝日にワイルド勝負を持ちかけるんだけど、ずっとふわふわしてる。癒しか。黄色いショートダッフルみたいな上着のうみさんがかわいい。朝日がグリーン系のレザージャケット。胸ぐらつかみ合ったりもする。ギラギラ

しーくん(紫のジャケット)出てきた瞬間ぱっと態度変える朝日、ずっと肩くんだりベタベタしてる。かわいい。

ええじゃないか うみちか

宮近出てきて、うみさん出とちるコント。喧嘩になってキスしそうになるダチョウ倶楽部芸を朝日が止めに来て3人でやる。基本的にぐだぐだ。会場がふわふわになる。

黒のジャケット(スワロ刺繍)に黒スキニー!!!ちょうかっこいい あらんちゃん振付。上手上段に閑也、下手上段に顕嵐。

前半期間には踊る分量が揃ってなかったりいろいろハラハラしたけれど、結果的に引き算方式で落ち着いたことが判明(@16日MC)

柔らかい動きで、優雅な二人が見られる~幸せ~~~

  • Shelter

サビのお決まりの、腕ぐるぐるをほとんどやらない。腰ポケに手を入れて重心低く構えたポーズとかを取る。手を入れた姿勢から腕を突き出すポーズがあるんですが、うみさんがしっかりおててを差し込みすぎるのか、「ンショッ」って聞こえそうな感じで毎回一生懸命手を抜き出してる風に見えていたのがかわいかった。

  • Will

少クラのあれ~

  • C=Nomal

唯一知らない曲だったけど、後からググったら結構過激な歌詞でお姉さん赤面///(嘘)武闘冠はゴキブリトゥーザヘヴーンしか…。

  • ミシピ

You're my missing pieceはうみさん。くるくるセンターが変わる構成で見応えあって、好き。間奏の「ラッミーラッミラ♪」ってところがオリジナルのペンギンダンスじゃなかった…お尻がかわいかったのに

  • ズッコケ

まんまプレゾン、途中でお立ち台。下手からうみ、かじ、あら、しず、みや

  • We'll be allright

涙腺結界

  • EC1:Getup(うみソロ うみセンター)

他4人がグラサン。途中で外して投げる。さすがにバテていてあまり揃ってない日もあったので、欲を言えば、MC明けとか体力があって体が温まっているときに本気120%の状態で見てみたかったな~。

  • Daybraker
  • EC2:スキすぎて (15日~

うみさんとしずやくんはあまり高速グルグルをしてなくて、そうだったこの2人、2年前も単独じゃなくてGWもクリエで優馬くんについてたんでした…。

以上、約100分のトラジュクリエでした!


最終日のトリプルアンコールに答えて、幕の前に出てきてくれた5人。

宮近を中心に、「皆さんの声を届けてください、皆さんの声に応えます」、と何度も力強く言ってくれました。
5人ないし9人での活躍の幅を広げていくためには、ついつい、油断をしてしまいますが、各雑誌のアンケートはがきや、テレビへの感想を送るという地道な努力を絶やさないことが私たちが彼らのためにできる一番大切なことだと改めて思いました。
口座番号教えてくれたらいくらでも振り込むんですけどね。とりあえず切手のストックを買ってきたからアンケはがき書くぞ。
と、最後に少し真面目な話をして終わります。今年も楽しい時間をありがとう。